<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
羊雲展、終了しました。
こんにちは、雨男です。


23日から行ってました「羊雲展」は、昨日27日に終了しました。

たくさんの方に起こしいだ抱きまして、本当にありがとうございました。

主催者の松野きぬ子も外で糸車を回しながら、楽しい時間を過ごせたようです。


期間中はたくさんの方がいらっしゃいましたが、人間以外のお客様もいらしたようで…
松野きぬ子の集客力恐るべし(あ、違いますよね)
詳しくはこちらへ


さて、今日から通常モードに戻りましたが、メインのテーブルではネパールやモンゴルからのあったか商品を展開しています。

a0155726_13385743.jpg

以前ご紹介した、ネパールウールのショートソックスやロングソックスのほかにも、
ネパールのストールや、モンゴルからやって来たフェルトのスリッパも入荷してます。


また、今週中に詳しくご紹介するつもりです。




~おまけ~

今日の東京は曇り空で、少し空気がヒンヤリ。
夕焼けだんだんのにゃんこたちも太陽のポカポカがないもんだから…


a0155726_13431249.jpg


寒いんだね…
by yanakamatsunoya | 2011-11-28 13:46 | イベント
羊雲展vol.2 のお知らせ
a0155726_1310404.jpg



こんにちは、雨男です。


11月23日(水・祝)から27日(日)まで、谷中松野屋で羊雲展を行います。


松野きぬ子が、自分で紡いで編んだものを展示・販売します。

手編みの温かみのあるやさしい作品たちが並びます。


みなさんぜひお越しください!



※会期終了まで、この記事が一番初めに表示されます。
そのほかの最新のブログはこの記事の下に掲載されます
by yanakamatsunoya | 2011-11-27 19:00 | イベント
素敵なお客さま
a0155726_18435280.jpg


今日は猫ちゃんがご来店

入口からこっそり入って店内を一周

a0155726_18441566.jpg


そして
背負かごの中にダイブ!
まったりお休み

谷中は猫の街
by yanakamatsunoya | 2011-11-26 18:50 | 谷根千のこと
今日のきぬ子さん
a0155726_1533397.jpg


こんにちは
お店番momoです

今日の谷中はポカポカお散歩日和です
たくさんの人で賑わってます

羊雲展も好評です
あったかい小物たちが店内を飾ります

羊さんにつつまれて
寒い冬を楽しくしましょう♪

そして、今日のきぬ子さんは
おもてで糸車を動かしてます

a0155726_1535726.jpg

道行く人が見たり声をかけたり

a0155726_1541470.jpg

こんな感じです

外国の人たちも興味深々みたいです

糸はこうして紡いでいくのですね

たくさんのギャラリーに囲まれて
とても楽しそうなきぬ子さん

皆さんも遊びにいらしてください
by yanakamatsunoya | 2011-11-26 15:17 | イベント
羊雲展
a0155726_16553967.jpg


こんにちわ
お店番momoです

今日は勤労感謝の日で祝日
お天気の良い日の谷中は最適です

商店街はもちろん
たくさんの人でした

そして今日から
松野きぬ子 羊雲展が始まりました

ミトンの手袋
ニット帽
ニットベレー帽
ケープ
スヌード
などいろいろあります

自分で染め
糸を紡ぎ
編んでます

momoのオススメは
スヌードです

ケープも可愛らしくてステキなのですが

スヌードはエレガント
巻き方を工夫すればバリエーションが豊富で楽しめます

a0155726_165647.jpg


こちらはきぬ子さんの糸車
店内に飾ってあります

a0155726_16562759.jpg


こちらはお客様からのプレゼント
羊毛のリースです

シンプルで素敵☆

ニュージーランドのご友人のペットで飼っている羊ちゃん

年に一回の毛刈りで刈った羊毛だそう
(いつもはこの羊毛をすてていたらしいです。もったいない)
その羊毛をローズマリーで染めて作ったもの

かわいらしい

こちらは非売品なので、あしからず

色々なモノが見れたり
お話が聞けますよ


谷中 松野屋にて
11/23(水)~11/27(日)まで

ぜひ遊びにいらしてくださいませ
by yanakamatsunoya | 2011-11-23 17:48 | イベント
待望のまな板
a0155726_15315852.jpg


こんにちわ
お店番momoです

「まな板ありませんか?」の声にお応えできます

しかも木製まな板です!

周囲に溝がありますので盛台としてもお使いいただけます

裏面は溝なしなので通常のまな板としてお使いください

手掛けようの穴がありますので
使わない時は、掛けておくことが可能です

キッチンで楽しくお料理できますね

日本のまな板 小(右)
¥1.260

日本のまな板 大(左)
¥1.890
by yanakamatsunoya | 2011-11-19 15:40 | 品物のこと
ショルダー、色がいろいろ その2
こんにちは、最近は店番の時には温かい日本茶が欠かせなくなった雨男です。


おとといのブログでご紹介した8号帆布フラットショルダーの新色が入荷しました!



a0155726_12461313.jpg



a0155726_1246446.jpg



a0155726_1247581.jpg



a0155726_1247132.jpg




上から順番に「黒」「緑」「きみどり」「黄色」です。


これで、帆布のフラットショルダーは10色になりました。

落ち着いた色から明るい色まで、好み色を探してみてください。



それではみなさん、よい週末を…
東京は週末また天気悪いようで…
by yanakamatsunoya | 2011-11-18 12:51 | 品物のこと
陽だまりのゆうやけだんだん
a0155726_13265360.jpg



a0155726_13222267.jpg



a0155726_13271983.jpg




こんな姿を見てると働く気がどんどん失せてくるので、ゆうやけだんだんはある意味危険な場所です。
by yanakamatsunoya | 2011-11-17 13:29 | 谷根千のこと
ショルダー、色がいろいろ
こんにちは、雨男です。



昨日の夕方、店から5分ぐらいのところにある日暮里富士見坂からきれいなダイヤモンド富士が見えたそうです。

都心で「富士見坂」と名のつく坂の中で、ここは唯一今も実際に富士山が見れる「富士見坂」なんです。


ただ、ここの富士見坂ももうすぐ見れなくなってしまいそうなんです…

今日の東京新聞にも載ってますが、ここでもまた後日富士見坂のことも書いてこうと思います。



さて、今日はショルダーバッグをご紹介します。

a0155726_1247963.jpg

「8号帆布フラットショルダー」 3780円(税込)

松野屋オリジナルのショルダーです。

大変シンプルなつくりで、B4サイズのものも余裕で入る大きさなんで、ちょっとした外出とかにいいのかなと思います。

で、実際にかけてみるとこんな感じです↓
a0155726_12542414.jpg

少し短めなのがポイントです。



このショルダーはいろんな色をご用意しております。

a0155726_1328443.jpg

ブラウン

a0155726_13283390.jpg

ホワイト

a0155726_13284750.jpg

レッド

a0155726_1329135.jpg

ベージュ

ほかにも、明日入荷予定のもので、イエロー・カーキ・きみどりもあります。
こちらは入荷したら、またアップします。


それでは、今日はこれで…
by yanakamatsunoya | 2011-11-16 13:38 | 品物のこと
群馬のほうきたち
こんにちは、雨男です。


なんだか暖かい日が続いてましたが、東京は昨日あたりからようやく11月らしい気温になってきました。
明日の東京は雨で最高気温が14℃ぐらいまでしか上がらないそうです。
一気に季節が進みそうなんで、なかなか体調管理が難しいです。

そういう私も先週末から体調崩し、今もノドがいがらっぽいです。
みなさんもどうぞ気を付けてください。


さて、松野屋に新しいほうきが入ってきました!

a0155726_13173541.jpg


「群馬ほうき長9つ玉」 9975円(税込)

最近、長いタイプのほうきが欠品してたんですが、久しぶりにこのタイプが入荷しました!
長さは140センチぐらいで、室内用としてお使いください。

「9つ玉」というのは、ほうき草を9つに束ねていることを意味してます。
a0155726_13251840.jpg

↑こんな感じです。


毛先がシュッとまっすぐになってるので、全体的にすっきりした形なのが特徴です。


つぎも長いタイプのほうきです。

a0155726_1385872.jpg


「群馬ほうき2段巻長柄」 9975円(税込)

こちらも長さは9つ玉と同じ長さですが、
柄の部分がもともとの素材の色を生かしているのと、毛先も9つ玉と比べると広がっているので、
全体的に素朴的な風合いが出ています。
a0155726_13363942.jpg


こちらも9つ玉と同じく室内用です。


この2つの長ほうき、お好みに合わせてお選び下さい!
by yanakamatsunoya | 2011-11-10 13:37 | 品物のこと



暮らしの道具 谷中 松野屋のブログ  お電話でのご注文も承ります
by yanakamatsunoya