カテゴリ:谷根千のこと( 14 )
谷中霊園の桜並木

a0155726_1832274.jpg

一昨日の富士桜です。
花びらが全体に濃いピンクになり、風にゆらゆらと揺れておりました。

昨日と今日で、すっかり桜吹雪となりまして、今では葉っぱの方が目立ってきました。
桜は咲いたら早いですね。
しっかりと見て、味わいたいと思います。


ということで、現在はこちらの桜が見ごろです!

a0155726_18322540.jpg

谷中霊園の桜並木です!
ソメイヨシノ、満開でした。

写真は本日の昼の様子です。
あいにくの曇り空でしたが、淡いピンクがとてもきれいでした。

明日は青空見えるでしょうか?
ぜひぶらりとお越しくださいませ。
by yanakamatsunoya | 2016-04-02 18:43 | 谷根千のこと
猫もこうです。

本日の谷中、晴れまして。気持ちの良い散策日和となりました。

週末の予定はお決まりですか?

谷根千、遊びにいらして下さい!


人、モノ、町、猫。

何かしらの出会いがあるかもしれません。

お店でお待ちしております。



a0155726_1124135.jpg

by yanakamatsunoya | 2015-06-06 11:15 | 谷根千のこと
谷中は猫の町
ちょっと前になるんですが、こんなお客様が来店されまして。

a0155726_1759440.jpg


普段はお店の前を通られたり、ちらっと入口から顔を出すだけなのですが、
今回は気になる商品があったようです。


a0155726_1842125.jpg



どうやらバブーシュが気になる様子。


バブーシュは無地、刺しゅう入り、スパンコール付きと種類があります。

お気に入りのものに出会えたのかな。




ちなみにこの猫ちゃんは ミーコ という名前の猫ちゃんでして、やはりこの谷中松野屋近辺をいつもお散歩しています。

とても警戒心が強い猫ちゃんで、触ったりはできませんが、度々うちのお店を覗いている姿を見かけていました。

谷中は本当に猫の町です。

猫ちゃん達にも会いに来て下さいね。


a0155726_1855958.jpg

by yanakamatsunoya | 2015-04-22 18:35 | 谷根千のこと
きょうもさくら
こんにちは、雨男です。

昨日の大嵐はすごかったですね・・・


馬喰町の問屋では5時半閉店のところを、昨日はまさかの2時半閉店でした。
下手すりゃみんな帰れなくなるような状況でしたからね。


今日の東京は昨日がウソみたいにすっきり晴れ渡り、風もだいぶ落ち着いてました。


とんでもない風でしたが、都内の桜は散ることなく踏ん張ってくれてます。


で、うちの店の富士桜は・・・


a0155726_17583161.jpg

あと、もう少しで咲きそうです!

2~3日したら、開花宣言できそうかな。



町はポカポカ陽気、いくらでも散歩できそう。

もう、あんな異常な嵐は起きないでしょうし、みなさん谷中にお散歩来てくださいな。
by yanakamatsunoya | 2012-04-04 17:58 | 谷根千のこと
きょうのさくら
こんにちは、風邪を引き、かなり体がダルい雨男です。

毎度毎度、季節の変わり目はやられてるんですよね・・・



東京はようやく春らしい気温になって、先週の土曜日にソメイヨシノの開花宣言が出ました。
上野公園もちらほらと咲いて、花見を楽しんでる飲んだくれてる人も多く見かけるようになりました。


そして、わが店の富士桜君ですが…

a0155726_18444879.jpg

a0155726_18445451.jpg


結構つぼみが膨らんできました!

ソメイヨシノが満開になったぐらいに、こっちが咲き始めるのかなぁ。



はやくここでお花見したいです。


その前に風邪を治さなくては…

それでは今日はこの辺で。
by yanakamatsunoya | 2012-04-02 19:03 | 谷根千のこと
雪のあとの雨
a0155726_16464049.jpg



雨で解けないようにと、子供達が。
by yanakamatsunoya | 2012-03-02 16:46 | 谷根千のこと
雪は降る荒川区内~♪
a0155726_19302982.jpg

このタイトルの意味分かる人、ボキャブラ天国見てましたね?
ちなみに、谷中松野屋は東京都荒川区にあります。

こんにちは、雨男です。


今日の東京、雪が積もりました。
ただ、雪がかなり水分を含んでるんで、積もっても雪がビチャビチャで。

これが明日の朝凍っちゃうと怖いんですよね。

先月積もったときは、何日も溶けなくて路面がツルッツルで怖かったです。


ただ、明日は15℃まで上るんで、すぐ溶けてくれるかなと思ってるんですけど。



今日みたいな天気や雨が強い日は、長靴を履いてます。(ここから宣伝)

僕が履いてるのはコチラ
a0155726_16265591.jpg

ハト印ゴム長靴
日本製(兵庫県) ¥9,975(税込)


もう1種類ありまして、それがコチラ
a0155726_16262454.jpg

ダイイチゴム長靴
日本製(北海道) ¥9,030(税込)


2足並べると・・・
a0155726_16261329.jpg



どちらもゴムは天然ゴムを使用していて、ゴムが柔らかいのでとても履きやすいです。

2足の違いは、ハト印は魚河岸で使われている長靴。
ダイイチは農作業用の長靴。

ハト印は若干ダボッとしててとてもシンプルなつくりなのに対して、
ダイイチには農作業で泥が入り込まないようにするために、後ろ側にベルトが付いていて、ハト印と比べるとフィット感があります。


サイズはハト印が24~27cm、ダイイチが23~27cmで、それぞれ1センチ刻みでご用意しています。
※ダイイチの24センチと25センチは只今欠品中
(4月ごろに入荷する予定です)



両方とも高さがあるので、靴の中に跳ねた水が入りづらいです。


これから天気がころころ変わる時期になりますし、長靴履いてお出かけなんていかがでしょうか?



それでは今日はこの辺で・・・
by yanakamatsunoya | 2012-02-29 16:27 | 谷根千のこと
素敵なお客さま
a0155726_18435280.jpg


今日は猫ちゃんがご来店

入口からこっそり入って店内を一周

a0155726_18441566.jpg


そして
背負かごの中にダイブ!
まったりお休み

谷中は猫の街
by yanakamatsunoya | 2011-11-26 18:50 | 谷根千のこと
陽だまりのゆうやけだんだん
a0155726_13265360.jpg



a0155726_13222267.jpg



a0155726_13271983.jpg




こんな姿を見てると働く気がどんどん失せてくるので、ゆうやけだんだんはある意味危険な場所です。
by yanakamatsunoya | 2011-11-17 13:29 | 谷根千のこと
満開!
こんにちは、雨男です。


ここ数日、卸しのほうの仕事で谷中に行けなかったのですが、その間に大島桜が満開を迎えています!
a0155726_13153118.jpg



ということで、昨日の晩は谷中松野屋でお花見をやりました!
a0155726_13203193.jpg




みんなでワイワイガヤガヤと最後の桜をバックに楽しみました。



途中、「花より団子」になっていたのは秘密です。



今日と明日も谷中松野屋でお花見できるようになっていますので、みなさんお近くにいらっしゃったらぜひどうぞ!

向かいの「大島酒店」では生ビールもおつまみも売ってます。


最後のひと花を咲かせている大島桜を皆さん是非ご覧にいらしてください…
by yanakamatsunoya | 2011-04-09 13:30 | 谷根千のこと



暮らしの道具 谷中 松野屋のブログ  お電話でのご注文も承ります
by yanakamatsunoya