東北より、かわいいブローチが届いています!
今日はかわいいブローチを皆さんにご紹介したいなと思っております。

1つずつ手作りの、素敵なブローチです。


a0155726_20384549.jpg



a0155726_20384297.jpg



ハート型とお花型の2種類。

今現在谷中松野屋で取り扱っているのはこちらの色になります。

バッグ、帽子、お洋服、アクセントにはもってこいですね!




実はこのブローチはEAST LOOPという、東北支援を目的としたプロジェクトのもとで作られたものなのです。

このプロジェクト、もしかしたらもうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

このプロジェクトは「買い物」という誰もが参加できる方法で、被災した方たちを支援していこうというもの。

被災地の方々が作られた商品を、日本、世界各地で販売していこうというものなんです。


このプロジェクトには3つの目的があります。

1.被災地の方たちに笑顔と収入を届ける。
 仕事は現金収入を得るだけでなく、人や社会とつながる手段でもあり、生きていく喜びや希望につながります。
小さな手仕事が、被災地での困難な暮らしの中での心の支えになってほしい、次の一歩を踏み出すきっかけになってほしいという思いを込めています。

2.精神的なサポートにつなげる。
 手を使った仕事は、悲しみが癒され、心のケアにつながる効果もあるといわれています。
また、作った人に応援メッセージなどを届けることができます。

3.「被災地の人たちの役に立ちたい」 そう考えているたくさんの人たちに支援の方法を作る。
 誰もが参加できる買い物を通じて、被災された人たちに直接つながる支援の方法と、多くの人が参加できる継続的な仕組みをつくりました。

(EAST LOOPパンフレットより)



買うだけで、支援になる。

きっと支援の方法は様々あると思うのですが、誰もが参加できる、しやすいというところ、大事なのではないでしょうか。

皆さんの「何か支援できないか」・「自分に何かできないか」という思いを買い物という形で実現できます。



1つ、1つ手作りですから、それぞれ大きさが少し違ったりしています。

ハートのブローチは、写真を見てもわかる通り、2つのハートの重なり具合にもそれぞれ個性がありますよね。

手仕事の良さもしっかりと感じれます。

ぜひお手にとってご覧ください。



a0155726_20384029.jpg


かわいいです!


皆様のお越しをお店でお待ちしております!
by yanakamatsunoya | 2015-06-13 19:52 | 品物のこと
<< 中村なづきさんのアクセサリー 猫もこうです。 >>



暮らしの道具 谷中 松野屋のブログ  お電話でのご注文も承ります
by yanakamatsunoya