モーグーの文房具
先週は台湾の鄭さんの綿麻洋服をご紹介しましたが、今週は台湾のモーグーさんの文房具をご紹介します!

これまたかわいいノートとメモパッドが入荷しました!

a0155726_2042363.jpg




商品をご紹介!
まずはノートを3種類。

a0155726_20424233.jpg


これはライチが表紙にいっぱい描かれたノートです。

赤い色の丸いライチが目を引きます。

連なっているように描かれていて、とてもかわいいです。



a0155726_20423948.jpg


こちらは釈迦頭<しゃかとう>という名前の果物のノートです。

神様の頭のようだから、この名前が付いたそうで。

一粒一粒取って食べるそうですよ。とっても甘く、美味しい果物なんだとか。

こちらは緑がさわやかなノートです。

a0155726_20515751.jpg



a0155726_2052079.jpg



中はどちらも無地と方眼からなっていて、無地部分が2/3、方眼部分が1/3という割合でノートになっています。


a0155726_20573059.jpg


最後はこちらのノートです。

反対側の表紙はこんな感じです。

a0155726_20573420.jpg


なんだかおもしろい模様と言いますか、記号といいますか。

漢字や数字みたいなのもあります。

これは<ボポモフォ>という、日本語で言うと「あいうえお」のような、台湾で使われている発音記号だそうです。

なんともかわいいネーミングです。

日本語のカタカナを参考に作られているそうですよ。

そう言われてみると、似ている記号もちらほらありますね。

中身は先に紹介した果物のノートと少し違います。

a0155726_20574485.jpg


a0155726_20573813.jpg


a0155726_20574191.jpg


方眼、白無地、茶無地となっております。




最後はメモパッドのご紹介です。

a0155726_2117957.jpg


色違いです。表紙の配色が少し違います。


a0155726_21171240.jpg


中の紙の配色も違います。

写真では分かりませんが、実は紙質も面白く、画用紙のようなしっかりとした紙や、よくお花を作ったりする時に使う紙の様に、薄くつるつるとしたような紙が使われています。

紙は全て台湾製です。




<蘑菇 mogu> 漢字で書くとモーグーはこういう風に書きます。

マッシュルームという意味だそうで、お店のロゴはブタの鼻なんです。

a0155726_21272871.jpg


ノートをよく見るとこんな刻印が!これがロゴなんです。

「心の中の本当の意味でのいい生活、限りある幸せを生活に求めている」という星の王子様にも出てくるマッシュルームの説明の一節から、マッシュルーム、モーグーと名付けたそうですよ。

ブタの鼻のロゴは、フランスではトリュフをブタが匂いを嗅いで探すようで、マッシュルームを探し求める自分たちということでこのロゴになったそう。

インパクトのある、かわいいロゴですよね!


本日は、ちょっとしたプレゼントにも最適な、かわいく、アクセントのある台湾の文房具をご紹介致しました!


〇果物のノート ライチ・シャカトウともに ¥1.520+税
〇ボポモフォノート ¥1.520+税
〇メモパッド ¥780+税
by yanakamatsunoya | 2015-06-03 21:53 | 品物のこと
<< 猫もこうです。 鄭恵中さんの綿麻洋服 >>



暮らしの道具 谷中 松野屋のブログ  お電話でのご注文も承ります
by yanakamatsunoya